文字サイス(小)  t/06−6463−4455  yume2000@ecolab.or.jp
Home ごあいさつ オフィース アクセス お問合
大阪市福島区
一級建築士事務所
夢設計

工事現場:こんなに変わった!二戸一エコリフォーム
大阪、豊中市庄内にある40年ほど前に建てられたニ戸一の賃貸住宅です。土壁というところはエコハウスにピッタリ! ニ戸一住宅の2件分を1つしたもので、広さは90uちかくあります。1階に駐車場と20帖のLDKをとり、2階に洗面・バス、そして洋室を3部屋とりました。これから魅力的なエコハウスにリフォームをしていきます。
     
1.現状
二戸一の真ん中の壁をとっぱらい、1件屋で使っていました。それ以外の間取りは当時のまま。庭を潰して子供部屋に増築していたので、暗く実際より狭く感じます。綿壁の上にプリント合板を打ち付け、土壁からどんどんエコからはなれた家になっていました。そういう時代だったんですね。
▲外観:リシン仕上げ ▲台所:40年前のタイルで作った流し。壁は土壁にプリント合板。 ▲40年前に建てた当時の間取りで、押入仏壇があります。壁は綿壁。
    
   
2.解体
解体が始まりました。40年前の建物の床下がどうなっているか・・・。予想どうりシロアリの運動場になっていました。こんなに土台をやられてよくいままで耐えてきたことに驚きです。土壁の家は一般的に構造計算上弱いといわれますが、実は構造計算ではでない’ねばり’強さがあるといわれ、阪神大震災を生き抜いたこの家は証人といえます。
▲床下:シロアリに土台を食われています。 ▲小屋裏:曲がった丸太が使われています。昔の家はほぼ完璧に健康住宅にすることが可能です。 ▲間取りを変更するために、土壁を何箇所か取り除きました。
    
   
3.床下換気
今回のメインテーマは床下の換気です。
実はこのエコハウスには他のエコハウスにはない工夫があります。夏、床下の冷えた空気を室内に引きこみ、自然冷房するというものです。床下に夏、手を入れたことがありますか?ヒヤッとして気持ちいいですよ!その空気を室内に入れると、冷房になるというわけです。その上、床下は常に風が通るため、暖かい時期に繁殖するシロアリや腐食菌が繁殖できず、床下が腐りません。
そのためにはいくつかの工夫が必要です。
床下換気の工夫その1。床下にパテーションを敷き詰めました。 天井を取ると驚くほど細い梁でした。1本1本補強を入れてます、 壁は左官屋さんに綿壁を落としてもらい、下地が見えています。
   
    
4.「健康賃貸住宅のススメ」のおかげで、大喜びの賃借人さん
分厚い杉板の床が敷かれ、ユニットバスが入りました。滋賀の新築の家は、わざわざ古い材を入れて縁起をかつぐといいます。今回の工事はできるだけ元のものを残すというコンセプトで古いものの良さを活用し、且つ、コストダウンもはかります。この柱は古い柱を2本継ぎ足しました。ペンキで塗っていましたが見た目がチグハグだったので、手間ですが大工さんがペンキを落してくれました。通常賃貸住宅はコストダウンが優先され、工事が一律で大工さんが手間暇掛けることはほとんどありませんが、賃借人が顔を出しては缶コーヒーを置いていくので、大工さんも気持ちが入ったのでしょうか。
▲1階床:30mm杉板を貼りました。分厚い断面が見えています。意外ですが、コストダウンです。 ▲ユニットバスが入りました。 ▲賃借人のKさん、工事をワクワクしながら見学。これも「健康賃貸住宅のススメ」のシステムだから可能です。
    
   
5.壁の下地、仕上げ
珪藻土の壁が仕上がりました。40年前に作られた土壁のリフォームだったので、下地状態がガタガタでしたが、腕のいい左官屋さんにお頼みし、見事にフラットに仕上げていただきました。大家さんの第一声はこんなにきれいに出来るなんて、と、大喜びでした。もちろん住まわれるKさんも喜んでいます。
▲漆喰壁の下地 ▲ボードの下地 ▲珪藻土の仕上がりです。左官屋さんが丁寧に仕上げてくれました。
   
   
6.完成!
2ヶ月あまり、たくさんの問題を解決して楽しかった工事、本日竣工しました。見ておわかりのとおり、エコハウスは空気が違います。ファインダーを通してもそれが伝わってきます。ここで健康な暮らしをエンジョイしてください。
▲リビング:珪藻土の壁、無垢杉板の床。空気が違うのがわかりますか? ▲裏庭復活:無駄な空間と考える方もいますが、あるとないとでは大違い、家全体が生きてきます。 ▲手洗・トイレ:間取りの関係上、手洗・トイはサッシの外に設置。明るくいい雰囲気
▲キッチン:流しは全ホーロー製、前壁はタイルでフル掃除が可能です。 ▲昔のガラス戸の再利用。これを今つくると10万円はかかります。 ▲外観:外壁を塗り替え、堂々完成です。
ごあいさつ
夢設計はエコハウスの
   専門店
設計したもの
静岡沼津の、大草原の
   小さな家
こんなに変わった!
   二戸一エコリフォーム
江戸時代の古民家を
   リフォーム
空気が違う、トイレの
   臭いがなくなった。
お母さんの描いたタイル
   壁画で、キッチンが明るく
物件の工事中をみる
静岡沼津の、大草原の
   小さな家
こんなに変わった!
   二戸一エコリフォーム
究極のエコハウス
日本の風土にマッチ、
  (適)温暖湿潤機構の家
エコハウスの知識・セミナー
エコハウスマニアル
   ノート
エコハウス・セルフビルド
   セミナー
土の家と同じ機能を持つ
   100年住宅
リンク
健康賃貸住宅
NPO法人
    エコロジー・ラボ
エコデザイン
     ネットワーク